マイルでイギリス旅行17 3日目 コッツウォルズ観光編(2) オックスフォード クライストチャーチ

こんにちは on the roadです。

今日は”マイルでイギリス旅行3日目 コッツウォルズ観光 オックスフォード編”の前半をお送りします。

フジサントラベルの『貸切専用車 コッツウォルズ日本語プライベートツアー』です

ヒルトンの1Fレストランでしっかり朝食をとって、8時30分にロービーに降りると、すぐにお迎えのドライバーさんとお会いできました。

車種は忘れましたが、ヒュンダイだったかな? 普通のセダンです。

不安定な天気で、小雨でした。

まずはオックスフォード

<オックスフォード>

「夢見る尖塔の都市」と呼ばれるオックスフォードは、まさに大学都市です。

コッツウォルズへ向かう途中、ロンドンから90kmのあたりにあります。

西に広がるコッツウォルズ特別自然美観地域の丘陵地帯を巡る旅の出発地としても便利です。

オックスフォード大学のクライストチャーチや、ポドリアン図書館は、映画「ハリーポッター」シリーズのロケ地としても利用されました。

あいにくの小雨でした。駐車場に車をとめ、クライストチャーチの入り口へ向かいます。

イギリスらしい庭

120(450).jpg

確かここを左に入ると、クライストチャーチだったと思います?

127(450).jpg

いきなりですが、これです!

オックスフォード大学のクライスト・チャーチカレッジ内、「ザ・グレート・ホール」

ハリーポッターホグワーツ魔法学校のダイニングホールのモデルです。

127_(450)1.jpg

肖像画が並ぶ壁の重厚なこと

128(450)1.jpg

娘はかなりのハリポタファンで、日本ではコスプレのイベントなんかにも参加してるみたい。

さぞ幸せだったでしょう!

128_(450)1.jpg

実際にここは学生や教授の食堂に使われているそうです。

ここで食事できる学生って・・・

130(450).jpg

ザ・グレート・ホールへと続くこの階段も映画のシーンに登場するとのことです。

129(450).jpg

回廊

観光客用のショップもありました。

133-(450).jpg

132(450).jpg

中庭?です

131(450).jpg

ハリーたちが箒に乗って飛び回っていそうです。

後半につづく・・・

ox03.png

ox01.jpg

ox02.jpg

 ☆応援よろしくお願いします ☆

FC2ブログランキング にほんブログ村 <br />小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキング