クレジットカード付帯保険か?旅行保険か?

こんにちは、 on the roadです。

昨日旅行保険に入りました。

新・旅行保険【off!】のファミリープランです。

前泊も入れて7日間、3人で5860円でした。

今回旅行保険に入るにあたりクレジットカードに付帯する旅行保険についても調べてみました。

結論から言うと、自分一人ならクレジットカード付帯保険でも十分だが、家族旅行だと旅行保険に入った方が良い・・・と思います。

【イギリスの医療費】

ロンドンでの虫垂炎の手術を受けると約200万円

重病で日本に移送になったときの費用 約300万円

イギリスは医療費が高く、世界一高いアメリカに次ぐレベルだそうです

イギリス旅行の場合、もしもの際の治療費用にせめて500万くらいは考えておいた方が安全だと思います。

【クレジットカード付帯保険】

そこで僕の所有するクレジットカードに付帯する旅行保険について調べてみました。

付帯保険のあるものは以下の以下の表の7枚です(力作!

《自動付帯と利用付帯》

自動付帯JAL VISA GOLD, JAL JCB, HILTONH GOLD, ANA ToMeの4枚。利用付帯ANA AMEX, HILTONH GOLDの一部, 楽天リクルートカードです。

自動付帯だと、カード所持者が海外に行くと自動的に海外旅行保険が有効になる、ということです。利用付帯だと、その旅行に関連する交通費を、そのカードで支払ったとき、海外旅行保険が有効になる、ということです。(具体的には、パッケージツアーの代金や飛行機・電車などの公共交通機関です)

今回の旅行に関してはAMEXは使いましたが、ヒルトン・楽天リクルートは使っていません。

それでも、JAL VISA GOLD, JAL JCB, HILTONH GOLDの一部, ANA ToMe合わせると障害死亡で1億1千万、治療費750万と結構な額面になります。自分一人ならこれでも十分かなぁと思います。

ヒルトン GOLDも分散して使っておけばよかったなと思います。もし旅程のどこかで機会があれば少額でも利用したいと思います具体的には旅行前、旅行中にバスやタクシー、電車などを利用し、クレジットカードで決済しておけば良いということです。

《家族について》

カミさんはJAL VISA GOLD,ANA AMEX,JAL JCB,, ANA ToMeの家族会員ですのでそこそこの補償があります。

しかし娘は生計を共にしている状況でも20歳以上なので家族特約には該当しません。個人では楽天カードのみ所有です。家族特約はあっても額面がぐっと落ちますので、十分とは言えません。

なので娘だけ旅行保険に入ろうかとも思いましたが、新・旅行保険off!には数千円で3人同時にカバーしてくれるグループ割引があり、結局はこれに加入しました。

表

3人-7日間(前泊も計算される)で、5860円です。

これで治療費1500万、救援者費用1500万カバーされます。

保険off

結局、掛け捨てになるのでしょうが、安心料ということで・・・小心者のon the roadには重要事項なのです。

 ☆ 応援よろしくお願いします ☆

FC2ブログランキング にほんブログ村 <br />小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキング